紀勢自動車道 大宮大台IC〜紀勢大内山IC間橋梁一般図作成
中日本高速道路株式会社 名古屋支社
・橋梁一般図作成 ・橋梁形式検討 ・施工計画
橋長は、逆T式橋台の標準高及び前面余裕を考慮し設定しました。橋梁形式は、交差条件による制約範囲を元に支間割案を抽出し、上下部工の経済性比較により最適案を選定しました。施工検討図として上下部工施工要領図を作成しました。


広島呉道路 福浦川橋基本詳細設計業務
西日本高速道路株式会社 中国支社 広島工事事務所
・2期線設計 ・PCコンポ橋 ・免震支承 ・架設桁架設 ・フォトモンタージュ
上部工は施工性、耐久性に優れるプレキャストブロック工法、支承は耐震性に優れる免震構造を採用しました。架設は狭隘な桁下ヤード、供用路線への影響、近接トンネル工事工程を鑑み橋台背面からの架設桁架設を採用しました。


令和2年度 東海環状西郷地区橋梁詳細修正設計業務
国土交通省 中部地方整備局 岐阜国道事務所
・設計検証 ・橋梁修正設計 ・張出し式橋脚 ・場所打ち杭 ・非線形動的解析
陸砂利採取場跡地の埋土を含む追加地質調査結果を踏まえ、下部工・基礎工の設計検証及び詳細修正設計を行いました。埋土の性状が詳細設計時より良い結果のため、回転鋼管杭(斜杭)は場所打ち杭への変更設計も行いました。


橋台背面盛土の被災事例等に関する整理業務
国土交通省 国土技術政策総合研究所
・維持管理 ・資料収集 ・資料整理 ・事例調査 ・土圧
橋台等と背面盛土アプローチ部の性能確保に向け、土圧計測事例や不具合事例等を収集し、構造物毎に要因・変状・崩壊の関係を体系化しました。また、盛土の維持管理や設計・施工時の留意点を構造物ごとに整理しました。 


佐世保道路 卸本町跨道橋他1橋橋梁設計業務
西日本高速道路株式会社 九州支社
・橋梁詳細設計 ・開断面箱桁橋 ・耐震補強設計 ・鋼板巻立て工法 ・交通シミュレーション
佐世保道路の2期線の橋梁詳細設計及び既設橋脚の耐震補強設計を行いました。桁形式は重量の軽減が可能な鋼開断面箱桁としました。また、架設時の交差道路の交通シミュレーションを行い最適な信号現示案を提案しました。下部工の耐震性能は動的解析で照査し、橋脚には鋼板巻立て補強を適用しています。


東名高速道路(特定更新等)東名多摩川橋補強基本設計
中日本高速道路株式会社 東京支社
・床版取替 ・支承取替 ・上部工補強設計 ・耐震補強設計 ・動的解析
大規模更新による床版取換設計として、施工時6車線運用を前提とした車線切替え計画(6段階)に対応した床版取換設計と段階毎及び完成時応力を満足する既設桁補強設計、動的解析による耐震補強計画を行いました。


主要地方道 茨木亀岡線外 橋梁詳細設計委託
大阪府 茨木土木事務所
・鋼単純箱桁 ・函渠一体橋台 ・EPS盛土 ・FEM解析 ・一括架設
国道と立体交差する橋梁です。橋台は橋梁と併行する既設埋設函渠との一体化構造です。背面盛土は凾渠への負担軽減を図りEPSを採用しました。複雑な橋台構造はFEM解析等で耐震性を検証しました。国道上のためトラッククレーン相吊一括架設です。


一級河川大正川外 河床低下対策詳細設計委託(H30)
大阪府 茨木土木事務所
・完全越流 ・護床工 ・レインの式 ・フルード数 ・掃流力
一級河川 大正川、勝尾寺川、安威川の3河川において、局所的河床低下の大きい箇所に対して、その原因の解明と今後の河床低下対策の検討を行い、詳細設計を行いました。


神原中里線 橋梁整備(仮宮野沢川橋)修正設計業務委託
青森県 西北地域県民局
・PC単純床版橋 ・プレキャストセグメント工法 ・逆T式橋台 ・鋼管杭 ・施工計画
本業務は箕面公園内の老朽化した橋梁形式の歩道について、既設橋梁の撤去方法を設計し、過年度予備設計で決定されたEPS工法を使った盛土による歩道再構築の設計を行ったものです。